にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

Sally's Blog

英語科卒業、ハリウッドに1年語学留学、そして現在はトロントで某有名ドーナツショップでワーホリ中

某超ローカルドーナツ屋さんで働いてみて良かった事

お疲れ様です、さりです^^

トロント今週からグンっと気温が下がりましたね、、、、。

先週と比べて10度ほどギャップがあるので皆さんくれぐれも風邪をひかないようにしてください!

 

では、本日は「T●● H●●●●で働けて最高〜』と思う事をシェアしていきたいと思います。

カナダで職探ししている方、THで働いてみたい!という方に参考になればうれしいです。

f:id:SallyinToronto:20190112074549j:plain

 

1, 何を食べても何を飲んでも無料!!!!

、、、、、、最高じゃありませんか?節約を必須とするワーホリ住民にとったらこの特権は最高ですよね。しかしどの店舗でも全部無料って訳では無いみたいです。ここばかりはそのお店のオーナーやマネージャー次第になってくると思います。私が働いている店舗は、仕事に支障がなければいつ何を食べても自由。なのでブレイク中はもちろん食べれますし、仕事中もお腹すいたな〜喉乾いたな〜って思ったら勝手に作って食べたり飲んだりしてもオーケーです。もう、ただただありがとうございます!と言った感じです。

※ 2019年1月某日から変更になり一部の食事がディスカウント有りの有料になりました泣

2, トラブル処理は必ずマネージャーが対応。私たちが対応しなくても良い。

ここTMでは結構な頻度でクレーマーがやってきます。そんな小さい事で!?と思うような事までです。でもどんな小さいクレームであっても私たちアルバイトは一切干渉しなくてもいいです。すぐにマネージャーなりスーパバイザーを呼んで対応してもらいます。これ、正直すっごく助かるんですよ。何故かって、クレーマーの人たちはどうにかして私たちのことを悪く言ってきたりするので毎回その人たちから受けるダメージを感じる必要がないからです。他には、あ〜この人これ以上会話が成り立たないわ。ギブ!!!!と思ったらすぐヘルプを呼んでます。トラブル対応をしなくていいってすごい助かりますよね。

3, お客さんと従業員は対等

これはTHだからという話ではないですが、私たち従業員は日本みたいにペコペコしなくてもいいんです。お客さんと対等に接してもOKです。私はまだ日本にいた頃のペコペコする感じが全く抜けきれていないんですが、私以外の同僚はみんなお客さんに対して強気です(笑)。

ある日こういう時がありました。あるお客さんがサンドイッチを受け取った時に、『これマヨネーズ入ってるじゃん。嫌いだから抜いてくれ。』と言ってきました。日本だったら、『かしこまりました〜』的なことを言うじゃないですか。しかし彼らは違うんですよ。『は?何言ってるの?このサンドイッチにはもともとマヨネーズつけなきゃいけないんだよ。マヨ無しがいいならオーダーする時にちゃんと言ってくれない?今回はしょうがないから作ってあげるけど次はもうgo home with thisだからな!』と、、、、、、笑。そしてお客さんが渡してきたマヨネーズ付きのサンドイッチをフルスウィングでゴミ箱にバコーーーーン!!!!、、、、、、もうレジにいた私苦笑いでした(笑) 毎回こんな感じなんです。むしろ一周回ってかっこいいです!笑 

でもお客さんに対して対等(いや、むしろもっと立場は上?笑)に接せれるって働いていてストレスになりませんし私は良い事だと思います。

4, お客さんがいないときはボーとしてても喋っていても良い

暇なときはみんなボケーとしているか喋ってます。怒られません。最高です。

これでお金貰えるなんて逆に申し訳ないくらいです。でもうちのお店は忙しい店舗なのでボケーーーーとしているのも一瞬なんですけどね笑 やるときにちゃんとやれていればマネージャーに怒られることのもありませんし、うちのマネージャー自身も大声あげて世間話してます(笑) 切り替えがちゃんと出来ているお店だなあと感じます。

 

 

 

そんな感じで私的の最高ポイントをあげてみました!

いかがだったでしょうか?もしTHで働いている&働いていたと言う方がいらっしゃれば良かったらコメント待ってます♩他の店舗の事情も気になります、、、!

 

では、最後まで読んでいただきありがとうございました^^

私のInstagramもよかったらチェックしてみてください♩