にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

Sally's Blog

英語科卒業、ハリウッドに1年語学留学、そして現在はトロントで某有名ドーナツショップでワーホリ中

トロントに来て2ヶ月経って感じる4つのこと。

お疲れ様です、さりです^^

f:id:SallyinToronto:20190106084837j:plain

 

だんだんブログにも慣れて来ました。前回の記事がはじめてPV数が100いきまして、嬉しいかきりです。これからも皆さんお付き合いください♩

 

さて今回は、私がトロントに来て早2ヶ月ということで、色々感じたこと、感動したことを皆さんにシェアして行こうと思います^^

トロントに留学やワーホリに行ってみたい方に是非参考になれば嬉しいです。

また、ただつらつら書いているだけじゃつまらないので、私が過去に1年留学していたロサンゼルスと比較できるところはして行きたいと思います。

 

では、いってみましょう!!!

 

1. 街がとてもキレイ!

  私がトロントに来て一番初めに感じたことです。さすが住みやすい街と言われているだけあって、ゴミやタバコの吸い殻などはほとんど見かけません。時期が冬っていうこともあるかもしれないですが、ホームレスの方もダウンタウン以外でほぼ見かけないです。トロントは街のいたるところにゴミ箱があるので、ポイ捨てをする人が少ないのというのも理由の一つかもしれないですね♩ かたやロサンゼルスはと言いますと(私が住んでいたのがハリウッドなので、その辺りの感想になります。)、道を歩いているとゴミは落ちてるわ、タバコの吸い殻はみんな平気でその辺で捨てちゃう、そしてホームレスがどこにでもいるのでその方達の悪臭や、食べ散らかしたご飯が散乱してあったりと、キレイとは到底言えませんでした。ロサンゼルスの道を夜1人でなんて歩いたらウォーキングデットのような異様な雰囲気を体験できます笑

2. 多国籍すぎる!みんなが優しい!

  トロントは言われていた通りの多国籍の街でした!それが私にとって最高に居心地がいいです。どこいってもバスや電車に乗っても、自分だけが浮いているといった感覚がありません。Tim Hortonsで働いていてもお客さんは多国籍なので、誰がカナダ人なのか私にはわかりません笑。英語の訛りがあって当然!という解釈なので私的にはロスにいたときよりも意思疎通しやすいです。私は英語でどうしても苦手な言葉がありまして、『Huh?』という日本語で「もう一度いって」という意味の言葉なのですが、なんかこう、、、、、威圧的に感じてしまうんですよね。ロスの人はよくこの言葉を口にしますが、今のところトロントではないです。何を言いたいかといいますと、トロントの人と話していても威圧的な態度をとられたことは無いということです。相手同士の英語の訛りをリスペクトしているような印象です。

 

3. 食に困らない!

 トロントは多国籍の国だけあっていろんな国のレストランがあちらこちらにあります。そして主流の駅の地下には必ずといっていいほどフードコートがあるのですが、そこに出店しているお店もとても多国籍です。我らのTim Hortonsからはじまり、日本食、コリアン、中華、インド、メキシカン、ハンバーガー屋さん、ハラル専門、ベジタリアン専門など多国籍のトロント住民のありとあらゆるニーズに答えてくれます。フードコートに関しては日本よりも充実しているのでは無いかと思います。お店の品揃えが群を抜いているフードコートはイートンセンターの地下のところです。そして雰囲気や居心地が良いのはユニオンステーションのフードコートです。みなさんのオススメの場所がありましたら教えてください!そしてフードコートだけではなく、ローカルのスーパーにもたくさんアジアの食材があるので自炊する方の困らないと思います。私の近所のスーパーに『Enoki』と堂々と書いてあるエノキを見かけて買わざるを得なかったです笑。

 

4.  バスがちゃんとくる

 これもトロントに来て感動したことの一つです。トロントのバスって日本並にちゃんと来ますよね笑!たとえ遅れていてもGoogle MAPでそれを教えてくれますし、遅延時間にちゃんと来ます。寒さが厳しい冬は外で待つのは過酷になってくるのでバスの正確さには助かります。ロスのバスは30分来ないのなんて当たり前です。1時間待っても来ないなんて事もありました。しかもsanset blvdっていう超主流な道なのに、、、笑。あと10分来なかったらuber呼ぼう、ってなんてことも多々ありました。ですがトロントでは今のところそういった経験はして無いです。ただ単に運がいいのでしょうか???交通機関に関してはまだまだ歴が浅いのでおいおいお伝えしていきます。

 

 

 

はい!こんな感じが私がトロントに2ヶ月住んでみて思った4つの事でした^^

いかがだったでしょうか?何だかいい事しか言っていない偽善者のようになってしまいましたが笑、今のところトロントに対して本当に不満が無いんです!私ロサンゼルス大好き人間で、将来はLAに住むんだ〜ロサンゼルス最高〜なんて言っていたのに、今はトロントにずっと住みたくてしょうがないです笑。そのくらいトロントは住みやすいという事ですね♩皆さんの今後の参考になれば嬉しいです。また6ヶ月たったら同じトピックで投稿見てみます!自分の意見がどう変わったのか、はたまた同じなのか楽しみです^^

 

では、読んでいただきありがとうございました!

よかったらコメントよろしくお願いします。