にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

Sally's Blog

英語科卒業、ハリウッドに1年語学留学、そして現在はトロントで某有名ドーナツショップでワーホリ中

T○○ H○○○○の面接やら諸々について

WELCOME BACK! お疲れ様です、さりです!

毎日更新のつもりが、3日目にして挫折してしまいました(笑)

自分ではそうなるだろうと思っていたんで予想的中です、、、

では、気を取り直して、本日は私の今現在の仕事先、THの面接やらについて

お話したいと思います。

f:id:SallyinToronto:20181223025159j:image

、、、、、、あれ?前回のブログでTeresaにインタビューいらないって言われてなかったっけ?とお気付きの方、大正解です!実は面接がっつりありました(笑)

 

まず、引越しをしたその日にオーナー夫婦の運転でTHに向かい

店側から用意されてたApplication formという日本でいう履歴書に記入しました。

後々働きだしてからわかったことなんですが、THはバイト希望の方にその紙を渡してその場で書いてもらうみたいです。私がレジをしているときに男の子がバイト募集してかと尋ねてきたときにも、オーナーにそのApplication Formを渡すように指示されたからそういうことだと思います。

話を戻しまして、名前、住所、携帯番号、過去のアルバイト経歴、入れる時間、曜日(私のお店は365日24時間営業なので、私は朝の6時から9時までなら可能と記入しました)

書き終えてその紙を渡しに行ったらまた後日連絡するとのことでその日は終わりました。

 

そして3日ほどたちTHのマネージャーから電話があり、

明日SINナンバーとWork Pormitを持ってお店にきてねとのことだったので

私はてっきりもう明日色々手続きをするもんだと思ってルンルンしてました(笑)

 

次の日です。言われた書類を持ってお店に行きます。

レジの子に『Hi, I'm looking for マネージャー 』と言ったところ

今日はいないよ〜何の用???と言われ

、、、、WHAT!?いないだと!???頭の中はハテナでいっぱいでした笑笑笑

要件を話したら別の人が対応するから席に座っててとのことだったので座って待ってました。そしたら、女のスタッフが私が以前書いた紙を持って現れ、Work Permit見せて〜と言われたので見せてたら、

『じゃあ今から質問することに答えていってね〜初めは〜、、、、、』

私(え!?面接いらないっていってたじゃん!え。言われてたことと違う〜!) て頭の中でパニックになりながら、渋々質問に答えていきました。

 

  1. THについてどう思っているか、イメージはあるか
  2. 何故ここに応募したのか
  3. 今までの経験の中でTHで活かせることはあるか
  4. もしお客さんがあなたの前で叫んできたらどう対応する?
  5. もしあなたの次に入っている子が時間になってもきません、どうする?
  6. 業務上の動作(レジ、ドリンク、製造) は自分的には早い方かどうか
  7. フィリピーナたちと働くことに抵抗はないか

ざっとこんな感じの質問でした。がっつり面接でした。7番目の質問についてはなんでそんなこと聞くのか質問したらここのお店は90%フィリピーナだからとのことでした。

 

面接が終わり、あなたを採用するかどうかはまた後日電話するね〜とのことで、

私は頭の中で、だから話が違うんですけどおおおおおお!と叫びながら直接は言えず、OKとだけ伝え帰宅しました (笑)

これで不採用だったらどうしよう、、、、って不安にだったので今日の出来事をTeresaに伝えようと思って伝えたんです。そしたら色々動いてくれて、『さりはすでに採用されてるらしいけど店側のみんなに上手く伝わってなくて面接しちゃったみたい!紛らわしいことしないでよね〜びっくりさせちゃってごめんね〜!でもおめでとう!』

といってくれて私は採用されたのを聞いてホッとしました。よかった〜

 

そしてまた後日、今度こそは書類や契約書を書きにお店に行きました(笑)

ユニフォームのサイズや賄いについて、時給など色々書いてある分厚い書類を一枚ずつサインして、、、、、読んで、、、を繰り返すこと30分。全てチェックしてもらって、じゃあ来週の月曜日の11時から仕事スタートね!よろしくね!と言われ、

晴れてTHで働くんだ〜!!!!やったーーーーーー!🌟

f:id:SallyinToronto:20181223025214j:image

↑本当まさにこれです

もう気分はルンルンでした。その時までは、、、、、、、笑

 

 

ではではこのへんで終わりにしたいと思います!

コメントもよかったらお願いします♩