にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

Sally's Blog

英語科卒業、ハリウッドに1年語学留学、そして現在はトロントで某有名ドーナツショップでワーホリ中

お家と仕事が同時に決まった日のお話。

WELCOME BACK !!!

お疲れ様です、さりです。

f:id:SallyinToronto:20181220104423j:image

今日はタイトルにもある通りお家と仕事が同時に決まった日の事を皆さんにシェアしていきたいと思います。

私は最初の2週間はAirbnbを使って仮住まいに住んでたので、2週間後から本住まいとなるお家を探さなければいけませんでした。私みたいなケースは多々見かけますよね。そして今住んでるお家は『Kjiji』で見つけました。kijijiの他にe-mapleも使って探して、実際にインスペに行ったのは3件です。3件目が今住んでるお家になります。少し郊外にあるので車を持っているお友達にお願いして2人でインスペに向かいました。3時に予約していたのに友達の都合で12時にお家に到着してしまい(笑)、いなかったら別の日にまたいけばよくない?てきな軽いノリな友達で、私はというと一刻も早く家を決めたくて必死なのに、行き当たりばったりなことはしたく無いのに、、、、、と心の隅で思っていました笑。だがしかし!!!!幸運なことにベルを鳴らしたらオーナーが出て来てくれたのです(涙)

オーナー『え、、、、、、予約3時だよね!?!????? 』

とごもっともな返事付きで笑。そりゃそうですよね笑笑笑。でもオーナーは笑顔で迎え入れてくれました。オーナーはフィリピーナの女性でTeresaといいます。旦那さんもフィリピーナなのでフィリピーナ一家です。そして肝心なお家はというと、どのスペースも綺麗に大事に使っているんだと感じれる素敵なお家でした。。。。新築の綺麗さではなく、温かみがあるような人情溢れるような感じの綺麗な感じです( 伝わりますか?笑)。そして何よりTeresaがとても明るくて元気溢れる方で、、、、、。私はすぐに、ここだ!!!とピンと来て入居希望。また幸運なことに私以外まだ誰もインスペにきていなかったらしいのでTeresaからも即OKが出ました。日本人なら綺麗好きだし、信頼できるみたいです。やっぱり日本人=綺麗好きてって決まり文句のように言われますよね!ちなみに私は年々潔癖症がひどくなっています笑。なのでTeresaが望んでいる綺麗好きであります笑。

ついて来てくれた友達を差し置いてTeresaと世間話をしていたとき、

Teresa 『てか、さりは仕事まだ探してないの?どうするの?何かやりたいこととかないの?』

私 『まだ!でも家も決まったし明日からにも探そうと思うよ〜カフェとかでやりたいと思ってるよ』

Teresa 『本当!?私の旦那の友達がここから歩いて10分くらいのTim Hortonsのオーナーなんだけど、やらない?インタビューもいらないから!』

 

私 『、、、、、、、、え!Tim Hortons!? がっつりローカルじゃん!!!いいの!?え!?!?いいの????やりたい!!!!』

Teresa 『いいよ!話はこっちでつけとくから引越しして来た日に店連れてっってあげるからその時に手続きしよっか!そんなけ英語理解できてるし喋れるから大丈夫だよ。一度にお家も仕事も決まったじゃん、よかったね〜!』

 

こんな感じで一瞬にして棚から牡丹餅かのようにポンポ〜ン!と決まってしまいました笑。全然ジャパレスで働く気満々だったのに、超超超超ローカルのお店で働くことに決定。レジュメとか配らなきゃーとか考えてたのに、、、、、神様!!!ありがとうございます!(泣)!って感じで私の就職活動は一瞬で終わりました。

 

今でもあの日を思い出すと、自分がラッキーだったなと思います。

順々おってお話していこうと思いますが、オーナー一家もとても面倒見がいい方達で、家も申し分ないくらい居心地が良く、仕事はまだ3週間目ですが毎日楽しく働かせていただいてます。。。。。出会いって大切だなと日々感じているところです。

 

長くなってしまったので、このくらいで終わりたいと思います。

よかったら、コメントお願いします!