にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

Sally's Blog

英語科卒業、ハリウッドに1年語学留学、そして現在はトロントで某有名ドーナツショップでワーホリ中

初お給料をどどんと公開!

お疲れ様です,さりです。

f:id:SallyinToronto:20190104094403j:image

2週間前にトロントにきてはじめてのお給料をいただいたので、みんなさんに事細かくシェアしていきたいと思います^_^  THで働いてみたい!っというかたにも是非参考になれば嬉しいです!

 

カナダでは2週間に1回のお給料制度があり、paycheck (小切手)か銀行振込が主流みたいです。もしお仕事が決まっても口座番号を聞かれなかったときは、paycheckだと思っていれば安心だと思います。

 

さて、私は12月1日からTHで働きはじめて、初めての給料日は12/21でした!

f:id:SallyinToronto:20190104094714j:image

こちらが私のシフトになります。

最初の週はトレーニングということもあり、4時間しか働いてないです。(4時間でも充分死んでましたが、、、、、笑)

 

そして、私の2週間分のお給料とはいいますと、、、

 

 

合計は574.84ドル!!!!!!! 

 

時給14ドルの51.50時間なので総支給は721ドルになります。

、、、、、、、、え、めちゃ引かれてませんか?笑

私すぐそうやって思いました笑笑笑

何が起きてるんだ、、と。笑

 

では、色々引かれているみたいなのでじっくりみてみましょう!

 

Gross Pay Paie Brute (総支給) : $721.00

Deductions  Retenues (引かれた額) : $146.12

- FED.TAX (所得税) : $37.05

- E.I. (雇用保険) : $11.97

- C.P.P. (厚生年金) : $29.03

- UNIFORM (ユニフォーム代) : $68.07

 

引かれた額の内訳はこうゆうわけでした。

ちゃっかり色々とるんですね笑 まったく調べてなかったので本当びっくりしました笑

ユニフォーム代もよくよく考えてみたら、契約書に書いてあったよーな、なかったよーな......ってゆうやんわりした感じです笑

 

THの最初のお給料はユニフォーム代引かれますので、要注意です!

 

 

でもでも、私が感動したのはVACACCが貰えているってことです。VACACCは日本でいう有給休暇にあたります!わずか28.84ドルですが、それでもいいんです、有給は有給なんで!笑

 

こんな感じで私のお給料は想像してたよりだいぶ引かれてた形になりますが以上になります。

感想としては、もっとがっつりお金が欲しい!っていう方にはTHは向いていないと思います。なんせ、最低賃金 ( 2018年12月現在)でありますし、チップはほぼ無いに等しいてです(_ _) 1ヶ月ぐらいチップを貯めておいたのですが、28ドルぐらいでした笑笑笑 

 

私はそんなに今は貪欲にお金が欲しい!ってわけではないので今の職場で満足してますが、もし今後お金をがっつり貯めたいってなった際は考えるかもしれないですね^_^ 仕事内容や仕事仲間に関しては文句なしで毎日楽しいので、全然辞める気はないですけど笑 

 

以上、私の初お給料でした!

何が質問などありましたらどんどんコメントしてください^_^ 

 

ps. 私の個人的なインスタもトップページの下にリンクしてありますので、よかったらフォロお願いします^_^ しょうもないことしか更新してません笑